【イベント情報】無償化連絡会・大阪

「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」の主催行事、関連行事を掲載します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第4回オンライン学習会のお知らせ

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪 第4回オンライン学習会 朝鮮学校の裁判闘争を通じて見た民族教育の課題 日 時 2021年1月28日(木)19:30~21:30 パネリスト 鄭栄桓(明治学院大学)在日朝鮮人史・朝鮮近現代史 趙慶喜(韓国・聖公会大学校)社会学…

第3回オンライン学習会のお知らせ

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪 第3回オンライン学習会 再生産される植民地主義と朝鮮学校の裁判闘争 日 時 11月29日(日)14:00~16:00 パネリスト 板垣竜太(同志社大学)朝鮮近現代社会史 駒込 武(京都大学)植民地教育史・台湾近代史 河かおる…

第2回オンライン学習会のお知らせ

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪 第2回オンライン学習会 オンライン学習会は参加者が定員に達しましたので、受付を締め切りました。多数のお申し込みをありがとうございました。 「幼保無償化」の差別なき適用に向けた全国的な取組みについて 日 時 …

賛同者募集:朝大生へのコロナ支援金給付を求める大学教職員の声明

コロナ禍で導入された「学生支援緊急給付金」から朝鮮大学校の学生が不当に排除されている問題について、大学教職員の立場から発表される共同声明が、賛同者を募っています。 大学教職員の方はご賛同を、また該当されない方は関心のある方にお伝えいただけれ…

オンライン学習会のお知らせ

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪では、オンライン学習会・リレートーク「大阪・朝鮮学校の闘い、10年を振りかえる」を開催します。下記の実施要領をお読みいただき、参加をご希望の方はお申し込みをお願いいたします。 日 時 2020年7月28日(火)19:…

火曜日行動再開のお知らせ

コロナウイルス感染症の感染拡大にともない休止していた大阪府庁前火曜日行動は、以下の方針のもとに5月12日12時より再開します。 ビラは配布しない。 マスクを着用して参加する。 距離を置いて立つ。 アピール用のマイクは一回ごとに消毒をして使用する。 …

火曜日行動の4月休止のお知らせ

コロナウィルスの感染拡大が治まらず危機的状況が続いています。4月より再開の予定していた火曜日行動を厳しい状況を考え休止いたします。5月からの再開は状況を見て判断をいたします。火曜日行動を応援してくださる皆様に感謝しながらそれぞれの場で朝鮮学…

「アイたちの学校」短縮版(リンク)

韓国KBS 1TVの番組「ドキュインサイト」枠で、2020年3月5日(木)に朝鮮学校の歴史を描いた映画「アイたちの学校」の短縮バージョン(55分)が放映されました。 韓国では番組のサイトで全篇を視聴できるようですが、日本では著作権の関係で観ることができま…

火曜行動休止

大阪府庁前で実施されている火曜行動は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一時休止します。当面、3月末までは実施を見合わせ、4月からの再開を目指します。再開の情報については無償化連絡会HPなどでお知らせます。ご理解をお願いします。

3・4集会延期のお知らせ

3月4日に開催予定であった無償化連絡会・大阪主催の集会「MORE(モア)アプロハムケ=前へともに!~朝鮮学校の闘い、10年を振りかえる~」は新型コロナウイルス拡大防止の観点から延期となりました。ご理解をお願いいたします。新しい開催日は決定次第、お…