読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【イベント情報】無償化連絡会・大阪

「朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪」の主催行事、関連行事を掲載します。

予定をカレンダー形式でご覧になりたい時は、こちらをご覧下さい。

守ろう!ウリハッキョ!朝鮮学校差別に反対する大学生全国集会(東京)

守ろう!ウリハッキョ!朝鮮学校差別に反対する大学生全国集会

◇日時:2014年3月9日(日)13時30分-16時30分頃(13時開場)

◇場所:国立オリンピック記念青少年総合センター・カルチャー棟小ホール小田急線参宮橋駅より徒歩7分)

◇内容:
(1)シンポジウム「朝鮮学校差別の本質は何か―朝鮮学校差別と日本の植民地主義
   パネラー:藤永壯さん(大阪産業大学教授)、鄭栄桓さん(明治学院大学准教授)
(2)演劇「チョゴリ
   「4・24教育闘争」期の朝鮮学校を舞台にした大学生らによる演劇
(3)活動報告、など

★展示スペースにて、朝鮮学校を紹介するポスター、写真などを展示します。(11時~)

◇入場料:一般1,000円、学生500円(※高校生以下は無料です。)

◇主催:朝鮮学校差別に反対する在日朝鮮人大学生連絡会・全国協議会

*詳細は、下記のブログをご参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/ndcs_renrakukai/e/173df10e66e09cc8cdfdee8b02140fdd

★★★賛同のお願い(主催者より)★★★

本集会開催に際し、私たちは多くの方々からの賛同を募っております。つきましては、誠に恐縮ではございますが、私たちの企画趣旨にご理解とご賛同をいただき是非ご賛同いただきますよう、よろしくお願いいたします。

賛同いただいた方はキャンペーンブログ、また当日パンフレットにお名前、団体名を載せさせていただきます。(掲載不可の場合はお申しつけください。)

 ・個人;一口 1,000円
 ・団体;一口 3,000円

(振り込み口座もご利用いただけます。)
ゆうちょ銀行:【記号】10320 【番号】92525261
※ゆうちょ銀行以外から振り込む場合
【店番】038 【預金種目】普通 【店名】〇三八(ゼロサンハチ) 【口座番号】9252526

<企画趣旨>
 現在日本には100校近い朝鮮学校があり、そこで多くの在日朝鮮人の子どもたちが学んでいます。
 しかし、昨今の朝鮮学校に対する日本社会の眼差しは決して暖かいものではあるとは言えません。
 特に近年、「高校無償化」制度からの朝鮮学校の除外、これまで給付されてきた地方自治体による補助金の一方的な支給停止、またレイシスト集団による朝鮮学校襲撃など、朝鮮学校を排除し攻撃しようとする空気は日増しに強まっていると言えます。
 このような朝鮮学校に対する差別は、最近始まったものではなく、朝鮮学校草創期からずっと続いてきました。
 1965年の文部省(当時)通達の中にある「(朝鮮学校は)我が国の社会にとって各種学校の地位を与える積極的意義を有するものとは認められないのでこれを各種学校として認可すべきではない」という内容通り、朝鮮学校はあらゆる権利から除外されてきました。
 特に1948、49年の「学校閉鎖令」、1960年代後半から70年代にかけての「外国人学校法案」の時代は、朝鮮学校弾圧の動きが顕著になった時代でした。
 今日の朝鮮学校を取り巻く状況は、この2つの弾圧の時期を彷彿とさせる、まさに「第3の弾圧期」と言っても過言ではありません。
 果たしてこのような差別的状況をいつまでも許していいのでしょうか?このような不正義、不公正を許していいのでしょうか? 今まさに、日本社会の良識が問われていると思います。
 私たち在日朝鮮人大学生は、在日朝鮮人の民族教育を取り巻く環境が非常に厳しい中、より多くの方たちが朝鮮学校について知り、朝鮮学校を取り巻く差別について考え、朝鮮学校を応援し、不公正な差別に声を上げてもらいたいと、「朝鮮学校を知ろう!考えよう!応援しよう!キャンペーン」を2013年の10月より行って来ました。
 その集大成として、来る3月9日に「守ろう!ウリハッキョ!朝鮮学校差別に反対する大学生全国集会」を東京にて開催いたします。
 今回の集会を契機に、朝鮮学校の権利擁護のための大学生たちによる活動をより力強く行っていきたいと考えています。
 皆さまのご支援、ご協力をお願い致します。

f:id:honggildong:20140112231106j:plain

f:id:honggildong:20140112231123j:plain

広告を非表示にする